はじめに
今日は精神科への通院日でした。血液検査の結果を聞いてきた内容、検査結果と最近の状況を踏まえた診察内容について述べていきます。併せて、検査結果を自分なりに考察してみたり、最近の状況をより細かく述べています。
前回の通院に関して↓
今日は通院日、1週間以上グッタリしてる現状を話してからの血液検査
血液検査の結果
血液検査の結果を公開します。
総コレステロール、中性脂肪、LDLコレステロールの値が高くなっていました。また、グルコース(血糖)も若干基準値を上回っています。
以下に、これらの値を抜き出します。括弧内は基準値となります。
- 総コレステロール
244 (130~219) - 中性脂肪
417 (50~149) - LDLコレステロール
154 (70~139) - グルコース(血糖)
110 (70~109)
この他には、特に異常はありませんでした。そのため、何か他の病気が潜んでいるという可能性はなくなりましたので、その点ではホッとしています。
診察内容
診察内容は、前回通院以降の状況について聞かれました。
先週の後半になって回復傾向でしたが、今週の日曜日からまたグッタリしている様子が続いているという状況について話してきました。特に、朝起きれなくて、今朝は8時前には目を覚ましていてもなかなか起き上がれず、9時過ぎてようやく起きたといった内容についても、包み隠さず話してきました。
医者からは、血液検査の結果、特に中性脂肪が高いという点について指摘を受けて、どのような食事をしているのか聞かれたり、もう少し身体を動かした方がいいと言われました。散歩とかしてって言われても、「今日もここまで来るのも歩くのが遅くてやっと来た」と伝えると、「ゆっくりでもいいから少しでも動くように」と言われました。
自分なりの考察
ここからは、診察で何か言われたという訳ではなく、私自身で血液検査の結果に対する考察をしてみました。
血液検査をしたのは、1年3ヶ月ぶりで、その頃と比較すると、コレステロールの値はそれほど変化していないように思われます。ただ、中性脂肪は、大幅に上昇しています。一時期は、甘酒の効果もあって、基準値内に収まっていました。そのため、今回の結果をどう受け止めるのがいいのか、色々と解釈ができます。例えば、朝食の影響で高くなった、活動量が少なくて代謝が悪くなった、薬の影響、等々。
その中でも、薬の影響は大きいと考えております。と言うのも、ミルタザピン、スルピリドといった、太りやすいと言われている薬が増えてから、体重も上昇しています。抗うつ剤が太る要因としては、代謝が悪くなるという事があげられます。
つまり、以前は、甘酒の効果と、日中の活動もあって十分な代謝が出来ていて、その結果として基準値内で収まっていました。それが昨今の状況では、日中の活動がないため十分な代謝が出来ずに、甘酒の効果だけでは不十分になってしまっていると考えております。
整理すると、薬の影響で代謝が悪くなり、活動量も少ないため余計に悪くなっているという事なのかなと考えております。
最近の状況
先週から日光浴やブライトライトでの高照度療法を試みたりして、少しずつ調子が上がりつつ状況でした。しかし、先週の土曜日の夕方になって、暖房がついていないという事を家内から言われ、しかも怒鳴られる始末でした。これによりせっかく復調しつつあった調子はがた落ちです。その翌日である日曜日は11時過ぎまで起きられず、1日中グッタリしていました。昨日もこの調子が続いていて、午前と午後に寝室で休んでいました。夜も早めに休もうとしても、すぐには眠れない、中途覚醒や早朝覚醒して、スマートバンドの睡眠ログを見てもあまり良くないという状況です。
せっかく調子が上向きになっている所で、再び下降の一途を辿るのは、私自身としてもやるせない気持ちです。防ぎたくても防げない、いわゆる不可抗力みたいなものですが、何とかならないものかな~?
今は、対策を考えるより、調子を元に戻す事を考えています。
終わりに
本日の通院での状況と、検査結果の自己考察、最近の状況について述べさせて頂きました。
メンタルヘルスとは本当に厄介です。とは言え、うつ病を患っている身としては、避けられる道は避けたいと考えております。なかなか難しいですが、自分自身を守りながら、出来る事を取り入れていくしかないのかな?
とりあえず、朝起きられるようになりたい、そのためには良質な睡眠をとりたい、そのためには午前中の日光浴をする、そのためには朝ちゃんと起きよう、まずはこの辺りがいい感じで循環してくれるのが先決ですね。
関連記事
2週間も続いているグッタリ感、今日の体調と今後の見通しについて
うつ病の症状を改善する方法として、日光浴をおすすめする理由を解説
コメント