はじめに
2021年10月18日、つばきファクトリーコンサート2021「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」に参戦してきました。この記事では、コンサートのセトリ、全体を通しての感想、新メンバーの活躍について、所感を述べていきます。
今回は、アリーナ席のN5ブロックという、後ろから見る事が多い座席ながらステージに比較的近かった事もあり、久しぶりに双眼鏡なしでコンサートを楽しむ事が出来ました。
最初に結論から言うと、セトリ、12人でのパフォーマンス共に良かったです。これらについて、順を追って述べていきます。
セットリスト
コンサートのセトリは以下の通りです。
オープニングアクト
- ミステイク ハロプロ研修生ユニット
- ニッポンノD・N・A! BEYOOOOONDS
本編
- 初恋サンライズ
- ガラクタDIAMOND
- 低温火傷
- ふわり、恋時計
MC1 - 春恋歌 ※8人
- 意識高い乙女のジレンマ ※8人
- メドレー ※8人
青春まんまんなか!
気高く咲き誇れ!
独り占め
Just Try!
笑って
就活センセーション
I Need You~夜空の観覧車~ - ハッピークラッカー ※8人
MC2 - うるわしのカメリア ※河西、八木、福田、豫風
- 愛は今、愛を求めてる ※8人
- 恋のUFOキャッチャー ※8人
- 光のカーテン ※8人
MC3 - 約束・連絡・記念日
- 断捨ISM
- 表面張力~Surface Tension~
- 足りないものを埋めてゆく旅
—アンコール— - 涙のヒロイン降板劇
MC4 - 今夜だけ浮かれたかった
- マサユメ
※8人の表記は、新メンバー以外での披露
ステージ構成
今回のステージ構成は、センターステージで、そこから花道が延びていました。センターステージ上にモニターがありましたので、どのエリアからも見やすいステージ構成でした。参考までに、以下のような感じです。ふかがわさんのTwitterより引用させて頂きます。
コンサートの感想
オープニングアクト
開演15分位前になって、ハロプロ研修生ユニットが登場しました。ひとりずつ自己紹介をした後、ミステイクを披露しました。佳林ちゃんのライブで4人バージョンを見た事がありますが、8人バージョンは初めて見ました。
歌い終わると、入れ替わるようにBEYOOOOONDSの登場です。ここで、まさかのニッポンノD・N・A!でした。Bメロで誰か歌詞飛ばしてました。ノリノリで見ていたので、後で思い返しても思い出せませんでした。あと、フルコーラスではありませんでした。なので、間奏での青年の主張がなかったのが残念かな。
本編
定刻通りに開演し、いきなり12人での初恋サンライズから始まります。しかも、新メンバーにもソロパートがあって、特にサビ前の「こんな気持ち、初めて」という台詞が福田だったのには、マジかよって思いました。今まで知っているつばきファクトリーとは違った印象を持ちました。新メンバーが加わった事で、こんなにも変わるものなのかと思い知らされました。
新曲を交えながら4曲連続で続き、最初のMCです。ここでは自己紹介が行われました。
その後は、新メンバー以外の8人でのパフォーマンスが続きます。特にメドレー、青春まんまんなか!って8人で披露したことあったっけ?とか思いながら見ていました。インディーズからメジャーデビュー初期の曲が続いた事で、胸アツな流れですね。
ハッピークラッカーの後奏から新メンバーが再び登場し、新メンバー以外は曲が終わると同時に退場です。新メンバーだけのMCでは、好きな花と花言葉という内容でした。そして、4人でうるわしのカメリアを披露です。堂々とした様子でパフォーマンスしていました。
この後は、衣装チェンジした8人が登場して、新メンバーと入れ替わります。3曲続いた後のMCで、衣装チェンジした新メンバーと合流です。ここでは、この日が福田の誕生日という事に触れた内容が語られました。ハピバ歌唱がなかったのがちょっと残念だったかな。
ここからはラストスパートで、12人でのパフォーマンスが続きました。
アンコールは、会場全体が手拍子で「つばき」を表現していました。
そしてアンコールは、新曲から始まります。MCでは、各メンバーからの挨拶があって、ラスト2曲もノリのいい曲が続きました。
公演時間は1時間50分位で、曲数も少な目に見えますが、実際メドレーもワンコーラスずつでしたので、見た目以上にボリュームがありました。
新メンバーの活躍
新メンバーにとっては、つばきファクトリーとして初めて立つステージが日本武道館という事で、緊張するだろうなあと思いました。しかし、ステージ上では、そのような事を感じさせず、堂々とパフォーマンスをしていました。
新曲でソロパートがあるのはYouTubeで配信されているPVを見て知っていましたが、既存の曲にもソロパートが用意されていました。期待の大きさを感じる事が出来ました。
勿論、裏では色々と大変な思いをした事だと思います。12人としてのパフォーマンス、4人だけでの披露と、レッスンも大変だったと思います。出番も全体の約半分位なのですが、それでも全てが初めての経験続きです。歌割り覚えたり、ステージ上の立ち位置覚えたりと、大変だった事でしょう。
特に、初披露のステージが通常とは違うセンターステージという特殊なレイアウトで、普通でも立ち位置や向きといった事を覚えるだけでも大変なのに、よく頑張ったと思います。
新メンバーの4人には拍手を送りたいです。
今後に期待したい事
日本武道館公演を成功させた今、次に何を目指すのかと言われると、なかなか思い付きません。ありふれた事になりますが、新メンバーの更なるスキルアップに期待したいものですね。これが、つばきファクトリー全体としての底上げにも繋がります。今のご時世、単独でのコンサートもほとんど出来ない状況が続いていますが、平時に戻ったら、ホールツアーの実現、日本武道館のような大きなステージでコンスタントにコンサートを行えるようなグループになって欲しいものです。
また、会場前には花が送られていましたが、もっと多くの花が並ぶような、知名度やパフォーマンス力を上げて欲しいものです。
終わりに
つばきファクトリーコンサート2021「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」に参戦してきた内容について述べさせて頂きました。ステージが比較的近かった事もあり、アリーナ席ならではの雰囲気を味わう事が出来ました。ただ、後ろ姿を見る事が多かったのはちょっと残念でしたが、こちらを向いた時はやっぱり近いですね。
セトリも全体的に良かったし、12人のパフォーマンスも良かったです。日本武道館という大きなステージでのコンサートを成功させた事も、大きな自身になるでしょう。今後も、つばきファクトリーの活躍から目が離せませんね。
新メンバーに関しては、以下の記事にて触れていますので、併せてご覧頂ければ幸いです。
オープニングアクトで登場したハロプロ研修生ユニットに関しては、以下の記事にて触れていますので、併せてご覧頂ければ幸いです。
最後に、つばきファクトリーのオフィシャルInstagramに投稿された写真を引用します。
関連記事
2021年のハロプロ関連総括、現場参戦、コンサートのTV試聴の振り返り
ハロプロ観るならU-NEXTがお勧め。
アップフロントチャンネルで、過去のハロプロ映像を数多く配信しています。
以下のバナーよりオフィシャルサイトへアクセス出来ます。
アクセス先にて、検索窓に「アップフロントチャンネル」と入力して検索すると、どのような映像作品を配信しているのか確認する事が出来ます。
最初の31日間は無料でご利用できます。
コメント